SSブログ

ナポリタンをおいしく作る方法 [オヤジレシピ]

ナポリタン
ナポリタンというとオヤジ世代には懐かしい料理だ。
最近は出す店も少なくなった。
昔は、喫茶店なんかではミートスパゲティとナポリタンスパゲティは必ずあった。
最近はないので、自分で作る。
とはいえ、これがパスタ料理だとかスパゲティ料理だと思って作ると失敗してしまう。
別物なのだ。
たいていパスタはアルデンテにしてスープを吸わせるのだけれど、
このナポリタンは逆。ゆで時間を多めにとる。
たとえば、7~8分の茹で時間だろ袋に書いてあったら、10~12分くらい茹でる。
もう、これ以上ないくらいに茹でる。
で、あせってフライパンに入れる必要も無い。

オリーブオイルがいいけれど、サラダ油でもいい。
フライパンに油を敷き、ニンニクのスライスなどを炒め、さらにハムかベーコンを入れ、
切ったタマネギやピーマンを入れる。
あくまで、焼きうどんのような感覚でつくろう。
仕上げはケチャップで味付け。
塩で少し味を整えればできあがり。

タバスコと粉チーズをたっぷりふりかけて食べる。
うまいねぇ。



ナポリタン (小学館文庫)

ナポリタン (小学館文庫)

  • 作者: 上野 玲
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。