SSブログ

魯肉飯(ルーローファン) [オヤジレシピ]

豚の挽肉が安くて大量に購入してしまったとき、
なにか保存できるものはないかといろいろ試したなかで
おいしかったのが、この料理。
台湾の屋台などで気軽に食べられるそうです。
本当は八角を使うようですが、家にあった五香粉を使いました。
五香粉
魯肉飯(ルーローファン)
材料
豚挽肉 250g
にんにく 1カケ
しょうが 1カケ
白ネギ 5センチ
大根 3センチ
スライス乾燥椎茸 数枚
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2
酒 1カップ
水1カップ
オイスターソース 少々
五香粉 小さじ1/2
高菜漬け お好みで

作り方
ごま油をフライパンに入れ、豚挽肉を炒めます。
ニンニク、しょうが、白ネギを、大根をみじん切りにしたものを投入。
今回は、スライス乾燥椎茸がちょっと残ったので使ってみました。
水で戻し、みじん切りにして投入。
お酒、水、椎茸を戻したときの水もいっしょに入れました。
で、調味料や五香粉を投入し、弱火でコトコト1時間ほど煮ます。
これをご飯にかけ、高菜漬けなども乗せるといいですね。
ご飯ではなく、レタスで巻いて食べてもおいしいですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マカロニサラダ焼き餃子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。